おら、京都大学さ行くだ。(宅浪)



スポンサー広告 |

8月の勉強方針

どうも、ししゃもです。

今回は8月の勉強方針について。
まあ8月といえば…京大即応OP(8/23)、京大入試実践(8/30)!!!
ついにきたか…。
ということで、8月はこやつらに向けて勉強していきます。久しぶりの模試でワクワク!

勉強方針…というより8月中の課題を。

•京大物理25カ年「電磁気」全て解く
•京大化学25カ年「理論」最初から解きなおす
•京大英語25カ年「英文和訳」10題
•最難関大への英作文「第一章」「第二章」納得できるまで読み込む
•古文上達基礎編10回読む

はい、こんな感じですね。物理は力学と波と熱力学は一通り解いたので、電磁気をやっていきます。
京大化学は理論さえできれば、かなり得点源になりそうなのでやっていきます。
京大英語の英文和訳はまだよくわかってないのでここで解いておきます。
最難関大への英作文は最近ハマっていて、英作文の力がついた…気がします。
古文上達はまだ半分とちょっとしかしてませんが頑張っていきます。

冊子掲載目指して頑張ります!!!


今月は線形代数学の勉強もしたいなぁと考えてるんですが…これは上記が出来た後のご褒美にとっておきます。まずは行列からかなぁ…。
それでは!
日記 | コメント:2 |

7月の振り返り

どうも、ししゃもです。

いやぁ、ついに7月も終わりましたね!みなさん勉強捗りましたか?僕の部屋はクーラーが無いので扇風機さんが活躍しております。

今回は7月の振り返りということで。
勉強面では、とにかく自由でした笑 前半は大学で習う微積分をやり終えました。あとはほんとに気の赴くままに勉強してました。しかしほんとに適当にやってたので記録としてはつけてません。なので今回は何時間やったとかは分かりません。ごめんなさい。後半は英作文を中心にやってた気がします。

バイトは結構慣れました!まだまだ分からないことも多いんですが、みんないい人達なので楽しいですね。

特に変わったことは無いんですね~笑

はい、8月の方針にいきましょー( ̄▽ ̄)
日記 | コメント:0 |

大荒れの模様です。

お久しぶりです、ししゃもです。

7月は荒れてます!笑
最近数学と化学の25カ年をやっているんですが、京大の壁の高さをひしひしと感じます。数学に関しては、ABCDと問題があってAは結構解けるんですが、Bになるとどこから手をつけていいのか分からなくなってしまいます。
まあそんな感じで荒れてしまって、何を思ったか昨日から大学の数学を勉強し始めました笑
そしてε-N論法、ε-δ論法、ダランベールの収束判定法、逆三角関数、双曲線関数、ロピタルの定理の証明の流れ、テイラー展開、マクローリン展開、オイラーの公式、原始関数による定積分、リーマン和による定積分、広義積分、体積や曲線の長さ、2変数関数の偏微分まで出来るようになりました!笑
大学1年生の前期でやるくらいですかね。ε-δ論法は、よく「あれで数学できなくなった」とかそういうことを聞きますが、当たり前のことしか言ってないので案外あっさりしてました。あとは全微分とか重積分とか残ってるので、せっかくだし理解しておこうかな。

勉強とは、本来やらされるべきものではないはず!‥はず。byししゃも先生
知的好奇心の赴くままに。もちろん、化学や英語も少しはしてますよ!古文やってねぇ‥。。。やべぇよ。。

それでは!
日記 | コメント:0 |

7月の勉強の方針

どうも、ししゃもです。

7月からはゴリゴリ進めていく!4月並みにやっちゃうよ!たぶん!

英語:ドラゴンイングリッシュ、速読英単語上達編、速読英熟語、その他
古文:古文上達基礎編
数学:京大の理系数学25カ年
物理:京大の物理25カ年
化学:京大の化学25カ年

英語の多読、英作文、古文の基礎を重点的にやっていきます!
英語を得点源に出来たら強いですよね!できたらね!

あと、⚪︎⚪︎何周とかやっちゃうとどうせ出来ない目標を立て始めるので、教材だけにしときます笑 日々全力ってことで!


関係ないんですが、毎日ブログを更新してたら記事の数が多すぎて重くなってしまいそうなので徐々に削除していってます。コメントがあるとか、月の変わりとか、模試関連はおいときます。

それでは!☻
日記 | コメント:0 |

6月の振り返り

どうも、ししゃもです。

6月…勉強しなかったですね〜笑 素晴らしい余裕です。どこからそんな余裕が湧いてくるんでしょうか。

数学:世界一分かりやすい京大の理系数学例題類題1周と少し
物理:京大の物理25カ年の力学、波動、熱力学
化学:化学の新演習 無機分野1周
英語:速読英単語上級編少し、必修編1周
古文:古文上達基礎編 1〜20


勉強内容や勉強時間は随時ノートに書いているんですが、後半の余白の多いこと…。

ま、いっか。
切り替えていこ〜♪
日記 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
